SSブログ

mozu ネタバレ 最終回 あらすじと感想 室井はテロを起こすのか?千尋なぜ起動させた? [ドラマ]

mozu

mozu home 5 490-323.jpg



最終回

いよいよmozuSeason1の最終回あらすじネタバレ感想であります。

室井はテロを起こすのか?

倉木はテロを防げるのか?



千尋はなぜ爆弾を起動させたのか?

新谷宏美は室井を殺すのか?

いよいよクライマックスであります



特別監察官の津城俊輔(小日向文世)は拘束されてしまいます。

倉木警部(西島秀俊)は公安の監視下におかれました。



室井警視監(生瀬勝久)たちの陰謀による

サルドニア共和国大統領の暗殺計画

防ぐことが出来るのでしょうか。



大統領の来日の日がやってきた。

大杉(香川照之)は、捜査第一課課長・村瀬(鶴見辰吾)を説得して

一課を引き連れ、空港に向かう。



倉木は公安の監視を巻いて空港に着く。

室井に撃たれケガをしていた美希(真木よう子)も空港に来ていた。



室井は警備の指揮をとっていた。

倉木に大杉から電話入る

「今空港に向かってる。どうやって止める気だ」

倉木

「室井警視監は常に中央警備室で他の職員と一緒にいる。

 そこから単独で動き出したら

「爆弾起動させに行く可能性高いな」

「俺は室井を監視する。あんたは爆弾を探してくれ」



たくさんの乗降客の中に、

女装した新谷宏美がいた。



空港についた大杉は、一斉に爆弾探しをやらせるのだ。

ゴミ箱、カウンター下。



倉木は室井ら3人の後をつける。

すると背後から公安二人に取り押さえられる

「止まれ、監視を振り切り、制限区域に侵入した罪で拘束する」



中央警備室にて

室井

「君が不審な動きをしてたのを、防犯カメラが記録している」

「なるほど、爆弾テロが起きた後に、

 それを証拠に俺を犯人に仕立て上げるんですね」

「それは俺達のやり方だろう、夫婦揃って爆弾テロを企てるとはな」



大杉は情報通の鳴宮(伊藤淳史)に電話を入れ、

頼んでいた、入れたかどうか聞く。

「入れた」

鳴宮は、空港の警備計画のハッキングに成功していた。



室井は一人になった。

シートをめくり、プレゼント用の小箱を持つ

誰もいないバックヤードで箱開く

中から、起爆装置が出る



その時

「動くな、それをこっちに渡して」の声が、美希が銃を向けていた

「君か、倉木は妻がなぜ爆弾起動させたか、追い求めている。

 あいつが納得する答えなんてない。

 倉木の妻は・・・・」エンジン音で聞こえません



「えっ」

「それが答えだ」

「君が追い求めている真実も同じなんだよ」

「どうゆうこと」

「お父さんがどうして行方不明になったのか、

 本当に知る覚悟があるか」



一瞬考える美希

そのスキにグラスを手に持ち

振り向きざま、美希の頭部を叩きつける

美希は倒れるのです。





大杉は鳴宮に電話する

「どうだ見つかったか」

「登録されてない不審な電波が一つ。3階ラウンジのバックヤードだ」

「すぐ近くだ」走る大杉達。



そこには美希が倒れていた

グラス類が散らばっている

助け起こす。

美希は

「室井が爆弾と起爆装置を持って逃げました」



大杉は鳴宮に電話する

鳴宮

「電波の強さからいって、爆弾から半径50メートル以内で、

 起爆装置のスイッチ押すはず、あれ~爆弾動いている

 レセプション会場だ」

 

mozu 10-3-1.png 



走る大杉達

とにかく走りっぷりが、凄いですね。



一方、倉木は手錠はめられ、4人の公安に

車に乗せられる。

後部座席の真ん中が倉木だ。



トンネルに差し掛かった時

倉木に大杉から電話が入る

「爆弾の位置わかった、レセプション会場だ。

 室井は起爆装置を持って逃げた」というのだ



倉木電話落とす

一瞬下見る公安たち



倉木、両肘で脇の公安を殴り

助手席の公安を猛烈に突き飛ばす



ガラス割れる

手樹かけられたままであるが

倉木は強い、



車の中で乱闘となるが

ついには運転手も締め上げられる



車はコントロールを失い

壁に当たり、やがて路肩に乗り上げ停止した。



フロントガラスも割れている

ボンネットめくりあがり、エンジンから白い蒸気が吹いている



ダーンと音がして、後ろのドアが中から蹴り飛ばされる

倉木が出てきた

手錠をはずす

空港に向かって歩き出すのだ。



室井はレセプション会場に向かって歩く。

右手に起爆装置をもっている。



大杉達懸命に走る

会場に入る

大統領たちの安全を見ながら壇上に上がる



大杉は

この会場に爆弾があります!

 皆さん落ち着いて逃げて下さい」

大統領は保護され避難する

「全員避難しろ、爆弾ある、逃げろ!」大杉は怒鳴る。



鳴宮から電話が入る

「爆弾が動き始めた、VIP室にむかってる」

大杉走る

大統領の娘さんが大きな人形を抱えている

あの人形の中だ、と見当をつける。



室井がエレベータに乗る。

乗客一人おり、やがてその一人が降りた時

頭上から、エレベータ内に、人が飛び込んできた

新谷宏美であった



あわてて室井はエレベーターの外に逃げる

室井の包帯まいた左手に起爆装置を持っている



室井倒れ、宏美が襲いかかるうとする

室井反転し銃を抜き、発泡する



当たった

くずれかかる宏美、が立ち上がる

また銃が撃たれた

血が飛び、倒れる宏美



室井起き上がり、起爆装置をひろう

振り向くと宏美がいない

宏美は室井の胸にアイスピックを突き刺す

室井は必死に抵抗し、転げながら銃を撃つ



避難指示のアナウンスが流れ、ごった返している



室井は足をひきずり、右手に銃を持つ

下を覗く、てんやわんやのロビーが見える

3階程の高さかか



室井の足元に、片手でぶら下がる宏美がいた

室井は右手で、凄い形相で胸のアイスピックを抜く



振り上げ、唸り声とともに振り下ろす

アイスピックがぶら下がる宏美の手に刺さる

ヒクヒクする手

今度はアイスピックを引き抜いた

落ちた



モニュメントの上に

仰向けに、背中から胸に、支柱が貫き

串刺しになっている



口がおおきく開き、血を吹く

胸、腹が血に染まる

下に血がしたたる



一回でそれをみる美希

駆け寄る

宏美は口をひくついてる、生きている



その時

倉木が空港に駆けつける

串刺しの宏美を見る、更に上を見上げる

室井と目と目があった



すぐ階段を駆け上がる倉木

その後を美希が追う



だが降りてくる乗客に阻まれ、思うように進めない

倉木がその階に着いた時、室井は消えていた。



一方、大杉はVIP室で

避難した後に残されている人形を開いた。

やはり爆弾があった



鳴宮から電話入り

起爆装置が圏内に入った早くVIP室から逃げて」という

大杉逃げようとするが

人の気配して振り向くと



テーブルの下から大統領の娘が顔を出す

大杉は戻って娘を抱きかかえる



出ようとしたが、扉が開かない

閉じられたのだ



倉木は、やっと反対側に室井を見つける

室井が倉木に右手をあげてみせる

起爆スイッチに指がかかってる



倉木大きな声で叫ぶ

室井!

「やめろ」・・・この声は聞こえない



室井の目がギロリとスイッチを見る



大杉そばにあるポールでガラスを割る

娘を抱きその穴に飛び込む



その穴から爆風が飛び出す

重い爆発音が響く

爆発したのだ



VIP室周りから

ガレキが降り注ぐロビー



野外のようなサマだ

二度目の爆発が起きる



床に大杉が、仰向けにたおれている。

左脚先が燃えてる

胸にしっかりと娘を抱いている



倉木は室井を睨む

室井は不敵に笑う



大杉に駆け寄る美希

「大杉警部補は生きてま~す」の声



倉木は、ほっとするも

室井がいない

下を見ると、なんと宏美がいない

あんな状態で生きているのか



倉木は一階ロビーに降りた

宏美が刺さっていたモニュメントを改めて見る

床に血痕の跡を見つける

血痕は続いている



倉木はこれをつける

すぐ走って追う

裏側施設を通る

階段を降りる



水が吹き出ている

水道の排水抗のようなところだ

暗い、水が流れている



その先に室井がいた

行き止まりのようで

奥壁に鉄格子があり

水が流れている。



縦階段がある

上が明るい

登ろうとする



倉木はそれを制するように

「室井警視監」と怒鳴る

「俺がトップに立ったら、お前をひきあげてやる。一緒に警察組織を変     えよう」

「そんなことに興味はない

「正義に犠牲はつきものだ、千尋も喜ぶだろうよ」



上に逃げようとする、室井の足をひっ張る倉木

引き倒し格闘となる



倉木は、水のなかで組み敷いた

千尋に全て擦り付けることはさせない

反撃する室井

「俺がこの国の未来を変える」



もみ合いヘトヘトになる二人

室井は銃を発泡した

前のめりに倉木は、室井にもたれるように、倒れ込む



室井

「お前は千尋に何をしてやった、あぁ、絶望させただけだろう」

また銃を撃った


閃光が走る



倉木はのけぞり、仰向けに水の上に倒れる

室井の形相が凄い



次は足で、弾で傷ついたところを、

こねり、踏みつけ、蹴り飛ばす

呻く倉木



必死で抵抗し、しがみつく倉木

今度は室井は、銃を倉木の額にあてる



倉木その銃を両手でしっかり握り締める

撃鉄を押さえ、引き金引けないようにする



だが力尽き

カチッ

弾が出ない、弾切れだ



室井は銃で、倉木の頭を殴る

横たわる倉木



縦階段登ろうとした時

水を漕ぐ足音

そこに血だらけで、下をむき

やっと足を引きずる、

百舌、宏美がいた



右手にアイスピックが

倉木は呻るも、身体を動かせず、どうする事もできない



驚き、恐れる室井

宏美は身体ごと室井にぶつかる



右手が一瞬室井の首の後ろに周る

一気に刺さる

百舌の一突きだ



「うっ」と室井、目、見開いたまま

宏美の目は近眼で動かない

やりとげた顔だ



口から大きく血が流れ出た跡

アイスピックを抜いた



室井は棒のように、ゆっくり横に倒れる



倉木やっと半身起こす

宏美は倉木の上に倒れこむ



そして声を絞り出す

和彦・・カズヒコ・・ありがとう



倉木は、じっと胸に抱く

宏美は、

兄和彦に抱かれているように、



息を引き取ったのです。





テレビでニュースが流れてます。

森原官房長官による

「政府は治安強化の徹底を約束する」

というものであった。

 

mozu 10-2-1.png 





美希と倉木は屋上にいた

「陰謀はこのまま隠蔽されてしまうんですか」

「そうだ、室井が死んだいま解明は難しい。

 未解決事件が一つ増えるだけ。情報捜査で真実をケムに巻く、

 真相は闇に葬り去られる





屋外カフェで

美希と倉木

「無言電話があるんです。・・・あれは父だと思うんです、

 公安警察官になって、情報探したが何も見つからない、

 上層部によって隠されている。私は見つけ出せる立場になりたい」

「そうか」

「倉木警部、実は室井警視監から、あこと聞きました」

「何だ」

「・・・・

 ・・・・」

倉木、タバコをつけ直す

目には熱い思いが浮かんでくる

「そうか」と立ち上がる。





雨の中

倉木は花束を持って、傘をささず、歩いてきた。

事故現場である



先程の美希の言葉をかみしめる



「奥さんは、知らなかったんです

 室井警視監が教えていなかったんです。

 筧に渡す物が爆弾とは



 奥さんは筧に渡すはずだった写真を、渡さず逃げました。

 倉木警部のこと思っていたから裏切りたくなかったから

 衝動的にそうしたんだと私は思います」





倉木と大杉レストランで

他の客を見回し、大杉は

「俺はもうあっちには戻れないんだな」

「あぁ」

 

mozu 10-1-1.png 



「真実を知って、得することなんてあるか」

考えこむような、含みのある顔で倉木は

「たどり着かないと、分からないさ」



「そんなに真実を追求したいか」

それが俺に出来る唯一のことだからな



「今回の事件も、闇に葬り去られるのだろう、いつものように」

「俺がそんなことさせない」

顔見合わす二人、どこか意気が通じ合っている。





倉木が知りたかった、『妻はなぜ爆弾を起動したのか』は

妻は、『爆弾だと知らなかった』のであります。



大杉役の香川照之さんの、電話かけながら走ったり

人ごみの中、空港内を走り抜けるシーンはすばらしいです。

捜査員達の集団での走りは、迫力いっぱいです。

よくあれほど走れるものですね。



室井警視監役の生瀬勝久の目つきは、

存分に、冷たい凄さ、を見せてくれました。



新谷宏美役の池松壮亮さんは

不可思議なところがあります。

女装して、口紅が似合うかわいいとこみせて

次には豹変し、

なんと恐ろしい、口から血流す百舌の顔になる。

どこか、飛んでしまった目つきは、印象的でありますね。



西島秀俊の我慢する顔の表現は感動的ですね。

戦う時の強さ、すばらしいですね。



とにかくクオリティの高さには敬服いたします。



爆発後のガレキのシーン

格闘のシーン

走りのシーン



テレビドラマそう見られない素晴らしさでありました。

難解ではありましたが、面白く、楽しかったです。



Season1は今回で最終回ですが、

謎が残りましたね。



ダルマとは

グラークアルファ作戦で何があったのか

美希の父親は



などがまだ不明であります。

きっとSeason2で明かされるのでしょう。





ここまでmozu
Season1
最終回のあらすじ感想でした(^^;

お読みいただき有難うございました。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。