SSブログ

医龍4 第10話 あらすじ・ネタバレ 売られる医師 ドラゴンたちは?記者発表! [ドラマ]

医龍4 10


朝田龍太郎(坂口憲二)はL&P病院に来るのでしょうか?


桜井院長(平幹二朗)は助けられるのでしょうか?


岡村(高橋克典)の

「朝田をL&P病院へ呼ぶのは、桜井の復帰後にする」

 との考えに反対である野口(岸部一徳)は、

桜井総合病院へ行き朝田にいう。


野口

「L&Pへ来なければ、桜井のオペはやらせない。ボクの権限は絶対だヨ。救えるかどうかは君の判断次第だヨ!」と言う。


迷う朝田・・・。


桜井の元に、30年前に心臓に人工弁の手術をした佐久間が訪れた。

高齢を理由に「人工弁交換のオペを断る」と申し出たのです。


これに対して、

桜井は自身のことを話して聴かせる。

自分も、心臓と脳に問題があり、

「自分を必要としている人がいるかぎり、生きて、この病院で医師として患者達と向き合いたい」

 と語るのです。。

これを聞いて、

佐久間はオペをする決断をするのでした。


この会話を聞いていた朝田は、

「佐久間さんはL&Pで受け入れます」と言う。


朝田はL&P病院へ移ることを決心したのです。


こちら

岡村は厳しい顔で野口に詰め寄る。

 「朝田先生の獲得は桜井先生のオペが成功し、

  復帰してからです、 医師としてやりがい感じてこそ、

  その先のインドがみえてくる」

野口は

 「開業に間に合わないんだよ。理事長から知らせがいくだろう。

  君はエトラッセン(退院)」


このまま岡村は引き下がるのでしょうか。



朝田はL&P病院へ出勤してきた。

顧問室の野口を訪ね、

「桜井総合病院との協力関係を続ける約束」

 を確認するのです。


朝田は、

 3日後に佐久間さんのオペを、

 327日に桜井先生のオペを行う、と表明する。


やがて

桜井が佐久間を連れてL&P病院へやってきた。

桜井は顧問室で野口と向き合う。46年ぶりでした。

桜井は

「この病院をあの頃夢見た、理想の病院にしてくれ」

 と若かりし頃の思いを語るのでした。

 

野口は言葉には出さず、

「理想は時代とともに変わるもの、

 これからに合った理想の病院をつくるのさ」と思っています。



野口は鬼頭(夏木マリ)に、

「桜井のオペの一週間前に、

 チームドラゴンのインド派遣を発表する」

 と知らせる。

鬼頭は

「あとドラゴンを引受けられれば、問題なし」

 と返事するのです。


一週間前のタイミングとは?

ええっ・・・そんなことでは、

桜井先生のオペは?

どうなるのでしょう・・・

できるのでしょうか?


佐久間のオペ室では、

30年前、桜井医師の手術が見事だったのがわかる。


通常癒着が酷いと予想されるのが、

驚くことに、癒着がほとんど無いのです。

オペはスムーズに進む。


桜井院長は優秀な医師なのがわかりますね。



桜井のオペが一週間後に迫った日、

野口が皆を集め、記者会見をはじめた。


「今こそL&Pが誇る、医療を世界に進出させたいと思います。

 場所は、インドで、

 名前は、デリー・シャンティ・ホスピタル

 スタッフは鬼頭(夏木マリ)とチームドラゴン

 日本の保険制度は崩壊寸前、打開するには、海外に進出して、

 外貨を稼ぐ方法しかありません」

 

突然の発表に驚きました。

L&P病院と

ドラゴン達に注目を集め、

医師を高く売りだしたかったのですね!


当然抗議するドラゴン達


野口は

「君たちドラゴンをL&Pに呼んだのは、そのためなんだヨ」


桜井院長のオペを一週間後に控えて、

どうするのだドラゴンたち・・・


野口と朝田が向き合う

野口

「日本の医療はすばらしい。でも医療費はパンク寸前だ。

 新たな財源確保するしかない。それには世界だよ。

 日本の高水準の医療を輸出して、外貨を稼ぎ、

 それを日本の医療に還元して、財源確保する。

 桜井を助けたい、それにはスーパー医療特区が必要。

 L&P病院と同様な病院ができたら、

 世界で治療が可能だと、思わない・・・?」


ええっ?

あの野口がまともなことをいってます。

野口の本心はこのとおりなのでしょうか。


しばらくして

朝田は

「そのとおりだ」

 と答えるしかないのだ。


野口は渋る朝田と握手する!


朝田は、いろいろ考えを巡らしていたようにみえます。



こんなとき

佐久間が子供の自転車とぶつかり、呼吸停止になる。

必死に桜井院長は蘇生させる。


が桜井はその無理が原因で倒れる!!


桜井が倒れた!?


いろめくドラゴン


朝田が

「お前の力をかりたい・・・」と電話をかける。


どこに、誰にかけているのでしょう?


いよいよ次は最終回です。

朝田は、ドラゴンはどうなるのでしょう。


ここまで第10話のあらすじ・ネタバレでした。

 

最終回の第11話はのちほど^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。