SSブログ

相棒12 第18話 待ちぼうけ 太川陽介 古沢良太 [ドラマ]

18話「待ちぼうけ」


脚本古沢良太さん、さすが一捻りと臨場感あって楽しいです。


山奥の無人駅(しろとり)で、右京(水谷豊)は一人電車を待つ男(太川陽介)に出会う。

列車は2時間後までない。


一方の享(成宮寛貴)は、

カフェでひとり何時間も粘る女性(芳本美代子)を眺めている。

いかにも「待ちぼうけ」を喰わされた風情である。

ナンパする・・・。


駅では、うちとけ話をする。男は靴職人という。


そのころ、捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は、

前夜遺体で発見された津久井(伏見哲夫)という

初老の男性の殺害事件の

応援捜査にきていた。

特命の二人が”休み”と聞き力が入る!


ドラマはこの「右京」「享」「伊丹ら」ら三者が

別々に、同時進行で進む・・・

臨場感にあふれていますので、

脚本がすばらしいのです!

三者の時系列に、あらすじ・ネタバレ書いてみます。


カフェ:享は女・雪美に涙のワケを聞く

    彼から一通メールがあり


    「やはり君とは一緒になれない。本気になられても迷惑だ。

    僕のことは忘れてほしい。お互いの道を行こう。」と。


    享は「かえってよかったかもしれない。

    不倫だったのでしょう。夫のもとに帰りなさい」と言う。


公園: 伊丹ら は公園殺害の現場を見て回っている。

    現状をよく観察する・・・。


駅 : 男・友部は

    「靴職人は若い頃の夢で、最近はじめたばかり」と言う。

    打ち解けて二人はオセロゲームをはじめる。


カフェ:雪美は

    ダンナは一流の商社マンで浮気は結婚してからず~っと!

    でも彼・友部は

    「人生でたったひとりの、本当に愛した人」と言う。


公園: 死体状況の推理する。靴半分脱げかかってる・・・

    手袋はポケットに入ったまま・・・

    これは「はくひまがなく、部屋から飛び出したんだ」と。


駅 : 友部は、家業は履物店でつぶれ、父早く死に、

    母は詐欺にあった。


    莫大な借金を背負う!

    「ある日、ウチの従業員だった男が訪ねて来て、

    事業始めるから、と泣きつかれ、保証人になった。

       そのまま行方知れずになった」という。

    身入りのいい仕事に転身。

    トラック運転手で25年間借金払い続けた。

    母はひたむきに働き続けて、身体壊して死んだ。


カフェ:彼とは15才のとき出会い、10年付き合って結婚する予定        

    だった。彼は靴職人で

    「結婚式には自分が作ったクツを履かせるんだ」

    といっていた。


    いつもの店で待つも来ないので、電話すると、


    「他に好きな人ができた。君とは結婚できない!」

    でオワリに。

    すぐに見合いし、今のダンナと結婚したとのこと。

    そして3ヶ月前、偶然にマチで彼に会った!

    25年ぶり!

    彼は「昔のことを謝り、今もず~とひとりだ!」とのこと。


路地: 伊丹らは壁に血痕を見つけ、走るときについたものと

    「ホシは近くに住んでいる!」と推理する。


  特命がいないと、ずい分好調である。


カフェ:享は「25年前と同じように、ポイッと捨てたんです!」

    という。


アパート:伊丹らは、血痕からついにアパートを見つける。

    すぐ管理人を呼ぶ。


駅 : 右京は友部の親指のケガを咎める。

    手芸が得意なんですね、とボタンを見る。


アパート:部屋を調べ、名前が友部功と分かる。管理人から靴職人             

    ときく。

    管理人から「朝も二人連れの刑事に同じこと、聞かれた」

    と言われ、「ガクッ」とする 伊丹。


  やはり右京たちは、先にわかっていたのですね。

  おもわず、ニコッ・・・嬉しくなります。


  ここでさかのぼる・・・。

  休みの特命の、享の二人は、サイレンを聞き、公園の現場

  に直行。

  素早い推理でアポートを見つけていたのである。

  カレンダーに記された文字と、パソコンから、

  カフェで彼女に会う約束と、

  蓬莱渓谷に行く予定が分かったのである。

  


 ここで駅の右京と、カフェの享が携帯で連絡を取り合う。

 これで二人がいつもと違い、別々に行動していた理由がハッキリ


駅 : 右京は友部をシゲキしないよう、説得に懸命!

   

夕べあった場面

  友部は右京に説明する。


  友部は偶然に津久井と出会う。部屋に入れ、

  「母に謝って欲しい」と迫る。

  「なんで謝まんなきゃならないのヨ、頼んでもいないのに、

   好きもんだったぜ、お前の母ちゃんは!」の津久井の

   捨てゼリフに

  激昂する友部!

  

  逃げる津久井を追いかけ、この時ドアに指わ挟む・・・

  公園でもみあう。

  津久井が石を持って襲うのを、

  友部は逆に石を奪い、下から反撃した。


  逆に殺してしまったのだ!


アパート:伊丹らはパソコンから

    「死ぬ気だ!」と知る。


カフェ:夫が駆けつけ、

    「跡をつけてきた、やり直したい」という。

    

駅 : 駅に電車が入ってくる。

    右京は友部に

    「見切るのは早すぎます!」

    つずけて

    「人ひとりを殺害したのです!」

    「雪美さんのメールを見なさい」という。


カフェ:享は雪美に、”彼を説得してください”と要請する

    雪美は、

    25年前「他に好きな人できた!」とウソをいって、

    後になって、「彼の母が大変な借金を背負って、

    私を巻き添えにしたくなかったんだ」とわかった。


    「今回もそう!」

    何も変わっていない・・・

    「自分ひとりで背負って、

     自分ひとりで悪者になろうとするのヨ!」

    

駅 : 右京はひとりつかれたようにオセロを打つ・・・。

   

  はやる、焦る思いがほとばしる!


カフェ:雪美は本当に”後悔”していた。


    「待ってればよかったんだ!」と。

    メールは2時間前に送った、という。


駅 : 右京

    「投げ出さないことです!ぶざまでも!」

    必至につづける

    「奇跡が起きることあります!」

    友部はその言葉にほだされ・・・

    携帯のメールを見る。

    メールには

    「あなたが、たとえどんな絶望におちいったのだとしても、

     私はあなたを待ち続けます。

     今度こそ。」


カフェ:雪美は

    「家には帰らない、私は彼と待ち合わせしてるの!」

    「何時間でも、何日でも待つの!」


駅 : 右京は友部に叫ぶ・・・

    あなたは過去も現在も

    「彼女を巻き込んではいけない!

        不幸にしてはいけない!」


    しかし彼女が本当に望んでいることは

    「あなたと一緒に苦労することではありませんか!」


    たとえイバラの道でも、愛する人と一緒にいるのが

    幸せと感じる人もいるのではないでしょうか!!

    叫ぶように言うのです。

 

    涙する友部


    今朝アパート前のゴミ集積所から見つけてきた

    彼女に作った靴をみせる。

    「完成させなくていいんですか!」


    列車出てゆく・・・


    友部は乗らない。


警察署前:右京、享、友部,雪美 皆出会う    

     「待たせてごめん!」と友部がいう。

     「ずいぶん遅刻!」と雪美。

     「未完成だけど預かってくれる!」と

     靴を差し出す友部。

     受け取り、すぐ履く雪美。

     二人てを組んで警察署入っていく。

     

     それを優しく見送る右京と享・・・。


  話は、め新しいものではありませんが、

  臨場感があり、楽しいドラマになっています。


ここまで 相棒12 18話のネタバレでした。

  第19話は後日にて^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。